欧州を行く[campionamento]
 今回は、ANAのマイレージを使っての旅だったため、イタリアではなく、パリからヨーロッパ入りした。シャルルドゴール空港で欧州に住む友人、たまたま仕事でパリに滞在していた友人と合流し、シャブリ近くの村に向かい、旅はスタートした。フランスに2泊し、シャブリのワイン畑を愛でたあと、スイス・ジュネーブ駅で後輩のY君をピックアップ、一路イタリア・ラヴェンナへ。この日の走行距離実に1000キロ。さすがに腰が痛くなる。夜には、ボローニャに住むCちゃん来訪。…なんて人が出たり入ったりの旅で、結論から言うと、2週間で4155キロも走った。ジェット機で欧州に入り、そののち4000キロも走行してガソリンを浪費する人間に、もはやエコ云々を語る資格はあるまい。旅の詳細を書くと300枚ぐらいの旅行記になってしまうし、費やす時間もないので、あとは、写真とキャプションでざっと旅をなぞることにします。
DSC01869 シャブリ畑.JPG
シャブリのブドウ畑

DSC02217 まんとば宿.JPG
マントヴァとヴェローナの中間ぐらいにあるアグリツーリズモの宿

DSC02264 ヴェローナ風景.JPG
イタリアに行ったときには必ず訪れるヴェローナの街

DSC02252 ソムリエ.JPG
ヴェローナ市内にある「ボッテガ・デル・ヴィーノ」のカメリエーレ。15歳のときからこの店で働き始め、現在20歳。イタリア語、スペイン語、ポルトガル語、英語の4カ国語が喋れる。応対もパーフェクト。こんな気持ちいい若きサービスマンも世界にはいるわけです。

DSC02270 ヴェローナ風景.JPG
ヴェローナ風景

アレッサンドリアのキノコ売り。このあと、市内でキノコのフリットを食べた。旨かった。

リグーリア・インペリアの回廊。

インペリアの市場

DSC02402 インペリア市場 圧縮.JPG
インペリア市場の中。新鮮な鯖があり、買って帰ったが、これが抜群に旨かった。

DSC02609 インペリア宿.JPG
インペリアで投宿したキッチン付きの宿。日本人が泊まったのは初めてとのこと。まわりはとにかく、オリーブの木だらけ。宿の庭にもオリーブの巨木が何本も植えられていた。

DSC02564 インペリア夕食.JPG
宿での夕食。市場で買った新鮮な魚や野菜を料理して食べる。実のところ、この一食が今回の旅で一番美味しい食事だった。

インペリアの港には、ニュージーランドやノルウェーなど各国のプライベート船が停泊していた。この人たち、間違いなく半端じゃない金持ち。船だけで何億する?

インペリアの魚屋

DSC02337 インペリア夜景.JPG
インペリアの夜景。宿のおばさんお勧めの店「BRACCIOFORTE」で食事をする。ここの主人も感じがよく、インペリアの人は総じて人がいいという印象。まあ、これだけ山と海の幸に恵まれ、地中海の爽やかな気候の中で暮らしていれば、性格がねじ曲がるはずもないか。モナコのような嫌ったらしさもなく、気取りのない港町だった。この街なら住めるかも、と思った。

DSC02758 ヴォーヌ村.JPG
ブルゴーニュ・ヴォーヌ村。

DSC02685 ヴォーヌ村畑.JPG
ヴォーヌ村のワイン畑。

ついに初ロマネ・コンティ畑へ。ロマネ・コンティ周辺を歩くと、おなじみのブルゴーニュワインの名前が次々と表れる。半日、ブルゴーニュの空気を吸い続けた。

感動のブルゴーニュ・ワイン街道。