累計で230万部突破した「BLUE GIANT」の作者石塚真一さんにインタビュー。石塚さんはアメリカの大学で気象学を学び、帰国後、「岳」でデビューした漫画家。「BLUE GIANT」は、音楽の中でもひときわマイナーなジャズをテーマにした漫画にもかかわらず、多くの人に支持されている。石塚さんの真摯な性格がそのまま漫画に乗り移っていて、物語はあくまでも清々しい。

DSC_0527.JPG


石塚真一さんの一言

「お相撲さんがよく『一番、一番を』と言うじゃないですか。以前は、なんだ、この決まり文句はと思ってたんですけど、いまはすごいわかります。ああ、お相撲さんは、本当に心の底からそう思って言ってたんだ、って。僕もいま、この1本を描いたら、次にまた1本、ってなっているんです」
(「週刊ポスト」2017.05.22発売号 写真/今津聡子氏)
2017-05-24 12:04 この記事だけ表示
 本日発売の「週刊ポスト」で山田洋次監督のインタビュー。中学時代、「男はつらいよ」が大好きな同級生がいて、寅さんの台詞を真似たりしているのを私は冷ややかに見ていた。映画を見てもまったくぴんとこなかったし、そのすべてが好みではなかった。が、40代半ばを過ぎて改めて見てみると、なぜか面白い。結局、48作すべてを見てしまった。いまでも、再放送があればつい見てしまう。
 85歳の監督は、なおも新作に意欲的だった。「家族はつらいよ2」がまもなく公開。「3」のアイディアもすでにお持ちのよう。

DSC_0493.JPG

山田洋次さんの一言
「穏やかなホームドラマなんてくだらないとずっと思っていました。若いときは、誰でもそうだし、そうあるべきじゃないのかな」
(写真/江森康之氏)
2017-05-15 06:00 この記事だけ表示

佐渡裕さんの一言
「知らない世界に行くからこそ不安になり、緊張が襲ってくる。それを楽しんでやろうと腹をくくって乗り越えたとき、あ、俺、できたなとなって、また次に挑戦してやろうと思える。そのプレッシャーに負けて折れてしまう人はいます。そこはスポーツの世界とも共通しているんじゃないでしょうか」
(「週刊ポスト」2017.01写真/初沢亜利氏)

DSC_0485.JPG




光石研さんの一言
「光石研、おもしろいじゃないかと言ってくださるんだったら、それに応えたいという思いがあるんです。スケジュールさえ合えば、基本的に仕事は全部受けています。仕事のない時期をもう味わいたくないという思いがありますからね」
(「週刊ポスト」2017.01写真/二石友希氏)

DSC_0496.JPG




中澤圭二さんの一言
「それぞれの国で、それぞれの海でとれる魚を手当てし、おいしく食べられるようにすれば、必ずしもみんなが日本から魚をひっぱってこなくてよくなる。日本の魚は守られるし、値段も高くなくなる。江戸前の技法はそれぐらい優れているし、学べばどこでも使えるんです」
(「週刊ポスト」2017.01写真/熊谷晃氏)

DSC_0491.JPG




三浦知良さんの一言
「僕にとっては、50だからすごいとか、これまでの実績や得点とかよりも、毎日何ができているか、どういう生活をしているか、どんな気持ちでサッカーを続けているか、情熱をもってトレーニングできているかが大事なんです」
(「週刊文春」2017.02写真/佐貫直哉氏)

DSC_0484.JPG




長友佑都さんの一言
「ケガをしたり、ミスをして批判されて、ブーイングされて、メディアでぐちゃぐちゃに叩かれたりして、そこから這い上がっていくストーリーのほうが僕は好きだし、それを見せるのも好きなんですよ」
(「AERA STYLE MAGAZINE」2017.03写真/高木将也氏)

DSC_0493.JPG




春風亭一之輔さんの一言
「テクニックよりは気持ちで喋るほうが伝わると思う。言葉に気持ちが乗っているか、乗っていないか。ちゃんと腹から自分の言葉を出せているかが一番大きいと思う」
(「週刊ポスト」2017.03写真/キッチンミノル氏)

DSC_0494.JPG
2017-05-01 12:49 この記事だけ表示
森本毅郎さんの一言
「最古参風になるのが嫌なんです。いつまでたっても、貫禄のない、ふらふらしているオヤジでいるほうが性に合っている。大御所になる気はさらさらないんです」
(「週刊ポスト」2016.07写真/初沢亜利氏)
DSC_0489.JPG



笑福亭鶴光さんの一言
「失敗すれば、なんで滑ったかを自分で考えるでしょ。そしたら、また進歩しまんねん。失敗を怖がって、得意なネタだけしてもしゃあない。英雄になるか、晒し者になるかというお客さんとの真剣勝負が楽しいんです」
(「週刊ポスト」2016.08写真/初沢亜利氏)
DSC_0488.JPG



福里真一さんの一言
「そもそもこの世に何の必要もなく生まれてきた商品は存在しないんです。だとすれば、商品と人の暮らしや人生がどう関わるかを考えていくと、その商品が何のために必要なのかがわかってくる。生まれた意味になるべく近いところで表現すると、本質的な、見た人も納得できるCMになるんです」
(「AERA」2016.10写真/鈴木愛子氏)
DSC_0490.JPG



小林薫さんの一言
「アングラって言葉はすでに死語だけど、僕にとってみたら、その死語を今もあえて使っているという感覚です。アングラなんて実際に知っている人はいないでしょ。でも、僕の役者としての出発点を考えると、まあ、選ばれて入ったわけじゃないということで、アングラと例えて言うわけです。70年代のゴールデン街を含めて、あの新宿という街の中で演劇をやっていた、どうしようもないアングラ感というのは、やっぱり抜けないんです」

(「週刊ポスト」2016.10写真/初沢亜利氏)
DSC_0487.JPG



火野正平さんの一言
「日本という国は、全国どこに行っても被災地だということ。山古志に行こうが、雲仙、神戸、奥尻を走ろうが、どこも被災地なんだ。だから、日本人って強いなあと思う。外国なら略奪、暴動が起きているでしょう。でも、日本人は、我慢して、整然と生きている。たいした民族だなと思う」
(「週刊ポスト」2016.10写真/橋本雅司氏)
DSC_0486.JPG



市川海老蔵さんの一言
「いまは上辺だけの幸せが世にあふれているけど、僕はもっと五感を磨くことが本当の幸せにつながるんじゃないかと思っているんです」
(「AERA STYLE MAGAZINE」2016.11写真/高木将也氏)
DSC_0492.JPG
2017-05-01 12:37 この記事だけ表示
「週刊現代」(4月24日発売号)モノクログラビアで糸井重里氏にロングインタビュー。初めての「ほぼ日」訪問に胸躍る。糸井さんがなぜ「ほぼ日」を上場するに至ったのか、などについて触れています。ご一読いただければ幸いです。写真は緒方一貴氏。緒方さんとは篠山紀信さんのアシスタント時代に数ヶ月一緒に仕事をしたことがあり、久しぶりの再会。楽しい取材だった。

糸井重里さんの一言。
「人が喜ぶことをやっていれば、僕らも喜べるようになるというのは、一見理想論みたいだけど、実際にそうなんです。だから、そこは貫いていきたい」




DSC_0483.JPG
2017-04-30 06:03 この記事だけ表示